QLOOKアクセス解析

natural

スキなGolfとお酒♡                                        ~again~ひめこ second edition
TOPgolf course ≫ 追伸・・・パット(ーー;)

追伸・・・パット(ーー;)

しっかし
いくら初参加は優勝ないからって言われて
ブツだけはGETしてこよーって思ってても

相方よりブツはイッパイGETしても
(最近グロスはヘボでもブツGET率が高い!!)

神戸和牛&お米&生タマゴ&和菓子は嬉しいけど
グロスしか考えてなかったので
目標申告グロスをオーバーしたのが
一番腹立つの・・・((o(-゛-;)

まだまだ修業が足りないや

1397441533248.jpg

今年はハンデ減らしのクラブの行事を最優先で
頑張ってやろうって
思ってる矢先だったのに

スコアカード見せたら先輩にも言われた(/_;)/~~

前半
3P 4個の21P Σ(゚д゚;)
後半
3P 1個 4P 1個の19Pの
集中力のなさ

こんなラウンド今までに何回繰り返してるんだろ?

昨日も
何度グリーン上で
50センチ前後のパットを外して

「あーーーー!もったいない!」って

みんなの思わず唸る
ため息の言葉を聞いたことか・・・

いちばんガックリしてるのはアタシ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そのたびに
どんまい!ってジブンの心の中で言ってたアタシ(_ _。)

4/1からグリーンがベントに代わって
喜んでたのに
スタートから3Pのダボ
ラインも距離感もまるで合ってなくて
寄る気も
入る気もしなかった一日!!

OBダボはひとつあったけど
3P4Pのダボトリはすごい凹む~~

パー 3個
ボギー 8個
残りダボ以上(-_-メガーン (ほぼすべてパット絡み)

Par4で4PのWパーもあってメロメロ~~
ショットがよくなったら
こーだ!!

申告グロスを +5

ダボ以上を打たずに
ボギーで上がれるパットがしたぁーい~~!!!
(  ̄っ ̄)ヾ
月例までに何とかしなきゃ!!!

4月から新しく赴任した支配人さん 若くてイケメンだったなー
3月の月例の入賞者の写真まだ貼られてなくて
1月と2月のだけだったわ!!ヨカッタ~~

写真撮影のときマネージャーさんが
ちゃんと綺麗に撮りますから大丈夫ですよって
言ってくれたけど
綺麗じゃなくて
ワタシが怒ると思って怖くて出せないのかな??
(な・・・わけないか・・・)

いやだわ


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
50センチ・・・されど50センチだよね
ドンマイ(^^;
2014年04月14日(Mon) 11:46
2. To みゆきん
編集
そーなの!わかってくれる?
50センチ・・・されど50センチだね(。>0<。)

頑張るヨ!!
もっこりタマゴって青森だけど知ってる?
2014年04月14日(Mon) 12:39
3. 無題
編集
こんにちは!
土日ひめちゃん見失ってごめんね!

平日は起こす任務があるので来れます。
パター頑張りましょうね。

どう頑張ればいいかな!
考えないといけないね!
2014年04月14日(Mon) 12:54
4. To たくだいサン
編集
たくチャン!!ワタシも土日見失ってた(笑)

パットどーしたらいいかしら?教えて!!
練習しても
当日パッティンググリーンで練習してるときは
すごいいいのに本グリーンになるとねぇ~
(  ̄っ ̄)
2014年04月14日(Mon) 13:16
5. 経験あります。。
編集
アメリカに住んでいる時、仲間内でのゴルフだけど
ある時期、50cm、1m パットが入らなくなって
30cmくらいは普通は仲間内ではOKって決めているのにOKしてくれなくなりました(悲)
パットで博○?やっていたので、めちゃくちゃ取られました(悲)

そこで奮起して、毎日仕事終わってゴルフ場へパットの練習をしに。。

そこで開眼したのが。。
フォロ−をしっかり取ると言う事!
ただし、これもやり方が有ってただフォローを取るのではなく、インパクトの時に
下から上にボールを擦り上げるイメージでストロークします(それが結果的にフォローに)

ちょうどテニスの場合にドライブを掛けるイメージです。

これをやりますと
ボールに強い順方向の回転が生まれ直進性が良くなり芝に負けないボールになります

カップの際で右に寄れず、カップに潜り込むように吸い込まれるようになります

勇気が要ります!高速のボールになりますので
50cmを外すと、1m以上転がってしまいます!

勇気を持ってできれば。。


その辺りを書いています、お試しを。。

http://quunys.golf-hp.com/add/1254804345006
2014年04月14日(Mon) 13:28
6. 無題
編集
ひめこさんパット苦労したんですね
高麗グリーンに慣れて今度はベントに変わって
やはりボールの転がり方が違いますからね

でも悔しい(*`Д´)ノ!!!パットですね
私なんかPr3ワンオン5,4パットあるかぁ!
その時地底に沈みました( ´;゚;∀;゚;)
未だに這い上がれません!

ひめこさんパット良くなる方法見つけたら教えて下さい~
私も見つけたら報告します
お互いにガンバりましょう

2014年04月14日(Mon) 13:38
7. To Quunyさん
編集
わっーーー!
さすがQuunyさん ありがとーーー♪
最近パット甘く見てて基本忘れてたわ( ̄ー ̄;

すごいわかりやすいデス!
パットが調子がいいときはこのストロークがきちんとできてるときで
パットがダメな日はフォローが出てなくて
ボールの位置も視線も
歩測10歩以上のときも平行にヘッドを当てて出してるだけになってます~

下から上にのストロークをもう一度チェックしてみますね
昨日はできてなかったです~
フォローもカップオーバーが怖くて出せずにいました

わたし調子悪いときは
テークバック大きく フォロー怖がって手元で調節しちゃっての典型デス。

昨日もワングリップにも寄らずで
あれじゃー 怖くて○リンピック怖くてできませぇーん!!

歩測10歩以内と10歩以上のストローク
必ず入れないといけない1m以内のパットのストローク
見直してみますね!
すごいよく理解できましたヨ

明日のレッスンで
コーチに見てもらおうと思ったけど
同じこと言うと思うので安心して
これでストロークチェックして素振りとパタ練しますよ~~

次のコンペまでに
必ず1メートル以内安定させるから(*^_^*)

○リンピックがっぽり取られないように(笑)
2014年04月14日(Mon) 13:55
8. Re:To Quunyさん
編集
>ひめこさん

パット イズ マネー (笑)

アメリカに赴任した2003年
最初の年の1年間で
なんと○ピックだけで
$1300もっていかれました。
毎週、土日やっていたので
そりゃ~死活問題で(悲)

必死でパターの練習しましたよ~
そして開眼した後は、絶対教えなかった(笑い)

翌年、おつりをもらって取り返しました!

2014年04月14日(Mon) 14:35
9. Re:To Quunyさん
編集
>ひめこさん

補足、15歩からそれ以上のロングパットは


半分の距離を勢い良く転がるボールを打ちます

のこり半分は勢いが弱まり惰性で転がるように
もっていきます


この半分の距離を勢いよく打てるかがロングパットの距離感を掴むコツですが

20歩の距離を合わせるのに20歩で調整するより10歩で調整する方が易しいという論理です


これを基準にして加減は練習でストロークの大きさの感覚を掴むしかないです。

最初はフラットグリーンで距離感を掴み
のぼりでは半分の距離を6−7割まで強く
下りでは半分の距離を4−3割まで強く
加減を考えます


基準無しでは何やっているか分からない練習になります


下から上に擦り上げる打ち方(フォローの取り方)をマスターしますと

カップ近傍で急にブレーキがかかるような転がり方をします(テニスのドライブの打ち方で相手の近くでドライブが掛かるように)

勢いよく転がってカップ手前で急にブレーキが掛かる転がり方をします


普通にフォローしますとブレーキがかからず
自然んとダレて止まったり、カップを勢いよくオーバーしたりします


お試しを。。
2014年04月14日(Mon) 15:05
10. To ケンタカ慶次さん
編集
苦労したと言うかヘボというか・・・
∑(-x-;)
ストロークが安定してなかったよね

もう一度基礎からストロークチェックしてみるよぉーん♪
パットの一打って
スコアにもあとモロモロとっても大きいの~
次のコンペまでに安定させておかないとやばいわ( ̄Д ̄;;

昨日はほーんとストロークもボールの見える位置もいつもと違ってたのパッティングのたびに
とっても違和感あったのよぉ~ん(^_^;)
2014年04月14日(Mon) 15:06
11. Re:Re:To Quunyさん
編集
プロだって
パットイズマネーですものねぇ

アマチュアもパットの1打マネーに大きく影響しますよねぇ

ボールの順回転の転がり思い出してきました
(///∇//)
2014年04月14日(Mon) 15:09
12. Re:Re:To Quunyさん
編集
キャッ!!昨日のパットをまるで見てたかのような?説明だわΣ(~∀~||;)
ドライブが掛からず普通に当ててフォロー出すと
オーバーかヒョロで(手先で調節してるからですよね)

今 とりあえずパターマットで1メートル以内のストロークやってみたけど
よく理解できましたヨ
転がりが手元で調節しなくてもゼンゼンベツモノです

あとはロングパットの
10歩ずつの距離感とストローク幅
傾斜の場合もスポットまでのストローク幅
まずは10歩と 1メートル以内のドライブ掛けるストローク
やってみますね!!

ありがとうございます~~

パットはストローク練習
しっかりやりますよ~
パットイズマネーね( ̄▽+ ̄*)
奪い返さないと!!
2014年04月14日(Mon) 15:23
13. 方向性?それとも距離感?
編集
パットの悩みは尽きないものですね

私はパットの際、両目真ん中真下からボール約1~1.5個分左にボールを置くようにしてました

理由はQunnyさんと共通するのですがボールを気持の上ではアッパーに打ち抜きボールの回転を順回転にするためです
あとよくストロークは左右対称と言いますが、私はバックスウィングは必要最低限、フォローを大きく取るようにします
その分、腹斜筋を意識して緩まないストロークをします

まだまだあれこれありますが
今日はこのへんでσ(^_^;)
2014年04月14日(Mon) 18:30
14. To おっちゃんサン
編集
昨日は 方向性も距離感もまるでダメでしたよー

なにせこの間 ベストタイの11Pのときは
自然とストロークできてたのが
今回は 入れようと思うあまり?
フォローがきちんと出せずにパツンと当てて終わりみたいな?
だもの カップ手前で切れるわ
止まるわ・・・手先で調節しようとするから余計にオーバーして返しが倍の距離になったり
目も当てられませんでしたヨ

ワタシもテークバックは歩測でのジブンの距離感にあわせて
右足のトコまで 右足ちょい先までとして
フォローは自然と出せるようようにしてたんですけどねぇ
パットが怪しくなればなるほど
フォローもテークバックもボールの位置や
見る角度もそのときどきで適当でまるで一定しませんでした~

でも ずっとボールの見える位置と見送る視線がおかしいとは思っていたんですよ!でもズルズル(T▽T;)

前はよく順回転させて一定の転がりするように
ボール2個ウチしてたんですけど
おさぼりのツケですね(^_^;)




2014年04月14日(Mon) 19:10
15. 無題
編集
パットってむずかしいです。
距離の長いものが入って、
短いものが入らない!
50cmを外すと、がっかりしてしまいます。
自分は、この前、お先にパットをやって外しました。
残り50cmでも、お先にはやめておこう!
2014年04月14日(Mon) 20:25
16. Re:To おっちゃんサン
編集
>ひめこさん

パッティングには人それぞれ合ったスタイルがあるから試行錯誤して自分のスタイルを見つけるのが良いんでしょうね

私の場合、ボールの行方を気にするあまりヘッドアップ&右肩が前(右利きです)に早くに出る癖が出始めるとダメです

目の前のスパットを確実に通して後の結果は運に任せる
自信を持って打てるといいんですけどね


頑張ってください!!!
2014年04月14日(Mon) 21:19
17. 初めてコメントします
編集
ブログ拝見しました~☆様々な価値観が共有できる気がして、アメブロにハマりました(笑)これらも更新応援しています♪私は子供の事とか日常の事を書いてますが、良かったら見に来てください★
2014年04月15日(Tue) 05:38
18. To やまサン
編集
パットって難しいねぇ
いいときはいいのに悪いときは悪いもの~

長いのって入らないって思うからか
ラインのっかってるとたまたま入ったりして
50センチが入らないと凹むから
ワタシも競技に出るようになってから
簡単には
お先はしないようにすること覚えたヨ~
入れごろ外しごろだよね!!
2014年04月15日(Tue) 06:11
19. Re:Re:To おっちゃんサン
編集
ありがと~!!

スパット通せるか
そこまで持っていけるか
自信持って打てるか
って普段からやっぱりストロークだけは
きちんと安定させたいです~

悪いときは普段と同じにストロークしてるつもりでも
何かいつもと違ってる気がしますーーー!
プロでもパットのスタイルってさまざまですよね
難しいですーーー!
宮里藍ちゃんも今 パット絶不調のようで・・・苦しんでるみたいですね

わたしも次は最低限のことはきっちりやっておきますよぉーん♪ありがとー
2014年04月15日(Tue) 06:15
20. 無題
編集
おはようございます

今日もいいお天気昼から暑くなりそう

パットのコメすごいですね
みんなパットに関しては色々悩むんですね
ゴルフクラブの中でも一番やさしいクラブ何だけど
一番難しいクラブですね

打ち方も色々パチンて打つ人ストロークで打つ人
ヘッドを真っ直ぐ使う人ヘッドを開閉する人
主人はパットがへたれだったので(パチン+ヘッド真っ直ぐ)
クラブをピンタイプからかまぼこの少し大きいヘッドに変えました
一応メーカーの人に見てもらったら大きめのヘッドが合うよ
クラブが変わるだけでパットも無茶苦茶に打たなくなりました
ポカも有りますけど
私は主人とはま反対でピンタイプの方が合うようまです

でもなんたって練習ですね
一番練習しないし上手くいくわけないかぁ
2014年04月15日(Tue) 11:16
21. To ケンタカ慶次さん
編集
パットってすごい甘くみちゃうけど
スコアまとめるには一番神経つかうのかも?
わたしもピン型 マレット型 かまぼこ型といろいろ使って最後はやっぱりピン型に戻ってしまうの~

どうも打感がパツンと音がするパターって嫌いで・・・あれこれ浮気しても最後は戻っちゃうの~

ダンナもすごいパットがチョーへたっぴで悩んで色々パターも変えて
それでもダメで
最近やっと何かつかんだらしく?
よくなってきましたねぇー
いつまで続くかは疑問だけど
ヾ(@^(∞)^@)ノ

パターを替えるひとはとっても多いよね
気分転換になるもの~~
わたしも自分の腕を棚に上げて
すぐお払い箱とか言っちゃう(笑)
しばらく基本のストロークをきっちり
練習しますよ~~



2014年04月15日(Tue) 11:32
22. Re:Re:Re:To Quunyさん
編集
>ひめこさん

ひめこさん

ついでなので。。
商売道具をお見せしましょうね

よくパットは楽な姿勢でとか、好きなようにとか
言われる事があります、Quunyも初めてゴルフ教わった方に言われました


でも、それは昔の?話であって
実はスタンダードがあるんです
以前、出張フィッティングした時の投稿です


こちらを参考に
http://ameblo.jp/quuny/entry-11151249904.html


Fitting Boardの写真をアップしてますので
日曜大工センターなどでプラスチックの
ミラープレートなどを買って
ビニールテープでラインを引けば、簡単に作る事ができます。

ボールポジション
パターフェースポジション
アイライン
ショルダーライン

これらがちゃんと所定の位置にくるように
ボールと自分の体の距離を再確認してみると色んな事が分かってきます

パターのシャフトの長さは滴定か?
ボールとの距離は?窮屈か?離れ過ぎか?
かがみ込んでないか?
全て関係してきます


単純に腕が。。。
と考える前に構えがって事も有ります

ストロークは確かに重要ですが
その前に構えです

安定ストロークを生み出す、最適な構えがあります。

それが

目の位置と両肩との距離約9cm(黄色のライン)
そしてシャフトのライ角はおよそ70°です
それが自然体でのいいストロークを生み出します。


ボールから離れ過ぎだとライ角が寝てきます
パターシャフトの長さも長くなります


近過ぎると窮屈になるので
ライ角が立ってきます
パターシャフトは短くなって
かがみ込まないといけなくなりったり。。


普通の方はこういった事を知らずにパット、
ストロークをします



お近くの工房さんがやっておられればいいのですが。。
普通は、ショットのフィッティングやクラブをメインにしますので、パターまでは??


パターが一番重要です!

是非作ってみてください
2014年04月15日(Tue) 16:28
23. Re:Re:Re:Re:To Quunyさん
編集
ありがとうございます~~!

今のパターね
師匠がわたしに譲ってくれた大切なもので
でも何度もナイショであれこれ浮気しちゃったけど
今はまたソレ使ってますヨ!

フィッティングってどうしてもパターは安易に考えてやりませんよねぇ
でも一番大事かも?

プロでもパットに苦しむ人多いし~

教えていただいた構え
前に初心者時代うるさく教えられたけど
最近はタブン崩れてる~!!

見直してみる機会かもですね!
ありがとうございます~頑張ります☆
2014年04月15日(Tue) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

もーいくつ寝ると?
profile

ひめこ

Author:ひめこ
Kasukabe City,
Saitama

2年ぶりに
この場所に
出戻ってきました!!
またヨロシクね♡

Golf&食べる&呑む&寝る
大スキ


有給休暇40日全部取って
ゴルフ三昧するのが
夢の夢(^^)

オマケ
タグ

ゴルフ 練習 ラウンド Twitter ツイート ドライバー インスタグラム 素振り ドクターX 風邪 Spofity スイング動画 キリン ムスコ 結婚 プレミアム会員 SMAP ホームコース 一番搾り  ラーメン 有給休暇 大門未知子 東の宮カントリークラブ アイアン ツイッター 夜練 アプローチ 月例 ベントスティック 練習しよう 腱鞘炎 東日本大震災 テレビ朝日 スーパームーン 寒波 初雪 ビジネスゾーン 満月 映画 日本酒 いきものがかり ブログ マスク ベストアルバム タオル素振り 蓬莱 氷結 クラブ 米倉涼子 クレヨンしんちゃん コスモス 仕事 アースウインド&ファイヤー サトーココノカドー カール  パター 豚まん コンペ バリスタ 休日 大七きもと 高齢者 ぬる燗 事故 個人情報 東京ばな奈 仕事忙しい ツィート ウルトラムーン 超スーパームーン ふわとろパンケーキ スシロー リング パレード 僕の妻と結婚してください パスワード ディズニーランド アバ 休日出勤 冬支度 ドラマ 54年ぶり 関東 ゴル練 宇多田ヒカル マイカー通勤 熊本づくり クローズ 熊本 白ティー ゴルフW杯 呑み バースデー 11月 朝チャン 自衛隊 五年目のひとり ドリル 不正アクセス 詐欺サイト 山田太一 渡辺謙 豹柄 東北 津波 地震 LINE 東急電鉄 ハロウィン Bluetooth ザ・ベストテン 竹ボーキ 日本シリーズ イヤホン Amazon デッキブラシ バリエーション 尾崎豊 退社 ONとOFF お仕事帰り プレゼント わたし失敗しないので 来日公演 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 551 東の宮CC 平日ラウンド 疲れた LINE スタンプ 晴れ 赤ティー ゆとり世代 ルーティン 予約 手首 秋桜 コスモス祭り 永ちゃん RCサクセション アメリカ大統領選 ブルーインパルス 広告YouTube ピカール  WebMoney ラ・フランス 喉スプレー バリキャリ 喉痛い 文化の日 クレカ 石巻市 控訴 大川小 ネットショッピング ウチッパ 朝練 さくら ホワイトデー 千疋屋 日本橋屋長兵衛 ハラミ ミックスサラダ サーモン 墓参り お彼岸 トヨタ自動車 アガサクリスティ サスペンス 愛知自動車 リーダーズ 秋田 米鶴 コメダ モーニング オランダ亭 生姜ラーメン 飲み会 スターウォーズ BB8 レディス用 花粉 美容院 鼻血 アライフ アナ雪 コメダ珈琲 むさしの森珈琲 ウコン ヘアーカット 雑誌 日記 春日部 昭和 埼玉に乾杯 梅雨 エスプレッソ ラテ サプリ 酵素 ブヨ 2Ball プルームテック 銀座 水族館 お盆休み ハンガー 挙式 セシルのもくろみ 黒猫 三毛猫 燕三条背脂蕎麦 スマステ 背脂 ぎと家 鮭キムチ 25周年 イトーヨーカドー 朝ラー 煮干乱舞 GW 仔猫 里親募集中 100均 ウォーキング 武里 入籍 動画 しまむら アントラーズ 決勝 SMAP25YEARS レアルマドリード クラブワールドカップ 免許更新 免許センター 冬の月 嘉美心酒造 SMAP×SMAP ソフトバンク 朝日新聞 3連休 天皇誕生日 3W 直ドラ iPhone しゃぶしゃぶ食べ放題 スタッドレスタイヤ FNS歌謡祭 忘年会 ボール SRIXON 兼業主婦 instagram 佐野ラーメン 外呑み Instagram 息子 ランチ 瓶ビール 焼き芋 冬ゴルフ 安納芋 解散 早河洋会長 ガソリン 入院 眼科 でか焼き鳥 ローソン センター試験 粉雪 ドリカム 中居正広 ケーキ お疲れさま しゃぶしゃぶ 強風 しんつよ CM 中居くん 最強寒波 大寒波 新年 明けましておめでとう 正月 まぐれ 初の30台 クリスマスラウンド ベストハーフ 初日の出 初打ち おみくじ 大吉 仕事始め 浅草寺 初詣 リボン お正月 仕事帰り